マイボトルのススメ MY BOTTLE

スポーツ編

こんな時にマイボトル

スポーツ編

マイボトルで運動後も爽快に!

運動でしっかり汗をかいた後、冷たいドリンクを気軽に飲むことのできるマイボトルはとっても便利。運動後の水分補給は気分を爽快にしてくれるだけではなく、カラダのためにもとても大切なことなんです。今回は、スポーツと水分補給、そしてマイボトルの関係について考えてみましょう。

どうして運動すると水分が不足する?

体を動かすとエネルギーが燃焼され体温が上がります。それを察知した脳は、体温を一定に保つためカラダに汗をかくよう指令を出します(汗が蒸発するときに熱を奪ってくれるため)。こうして汗をかくと、体の中の水分量がどんどん減っていくというわけです。
カラダの水分が不足すると喉が渇くだけでなく、運動能力の低下にもつながると言われています。ですから、運動後だけでなく運動の合間にも適度に水分補給をすることが大切。このことからも、どこでも手軽に持ち運べていつでも冷たいドリンクを飲めるマイボトルは、スポーツ時の水分補給にピッタリのアイテムだと言えるのです。

自分にあったマイボトルを!

他のページでもご紹介しているように、マイボトルにはさまざまなカタチや大きさがあります。例えばテニスなどしっかり汗をかくスポーツには大きめサイズのマイボトル、サイクリングなど気軽に楽しむスポーツにはコンパクトで持ち運びやすいマイボトルといったように、スポーツシーンに合わせたボトルを選ぶようにしましょう。サーフィンなどのマリンスポーツでも水分はどんどん失われますので水分補給のためのマイボトルは欠かせません。また、直接口を付けて飲むことのできるタイプのマイボトルなら、ランニングやサイクリングにもぴったりです。

ページトップへ